ナチュラルヘア、グレイヘア、白髪に関するアンケート結果♪♪ No.3、No.4

↑↑↑写真は染めていた時、色が抜けてる時、白髪頭始まりの頃〜

 

←No.1,2 はこちらから

 

これから白髪染めをやめようとしている人、悩んでいる人のお役に立てレバ幸いです! アンケートにまだ答えていない方はこちらからお願いします! 

では、アンケートの回答を、ご参考にしてください♪

回答 No.3(2018.5月ご回答いただきました)

1.生まれた年は?  1967年

2.現在の髪色の状態は?  カラーリングで染めている白髪染めで染めている

3.、5.は染めていない方への質問です。

4.染めている方へ質問です。
4−1.なぜ染めているのですか? 手入れしていなく、清潔感がないように思われるといやなので。

4-2.グレイヘア、白髪頭についてどう思いますか?  すごく憧れのます。少し前にも3ヶ月染めなかったのですが、リタイヤし染めてしまいました。

4-3.いつまで染めたいと思いますか? すぐにでもやめたいです。 ただ、移行期間の中途半端な時がたえれない。

4-4.白髪染めを止めるとしたら、何か不安なことはありますか? 周囲の目、老けてみられるかなっと

6.,7.grayhair.tokyo に望むこと、期待すること。ご意見、ご感想いただけますと嬉しいです♪

グレイヘアの本も購入し読みました。 今度こそ途中くじけずグレイヘアになれるようがんばりたいと思います。

mirinさん 2018.5月にご回答いただきました。

もう1年以上経っているので、素敵なグレイヘアになっているかな〜。 よかったら教えてください! ありがとうございます。

 

回答 No.4(2018.5月ご回答いただきました)

1.生まれた年は?  1976年

2.現在の髪色の状態は?  カラーリングで染めている白髪染めで染めている

3.、5.は染めていない方への質問です。

4.染めている方へ質問です。
4−1.なぜ染めているのですか? 小学生のころより白髪があり、『しらがババア』と男の子からからかわれ思い出があります。成人になった頃から量も少しずつ増え、染めるようになりました。30代後半からは頻度も多くなりましたが、お金もかかるので自分で染める事にしたら、髪が傷んでパサパサ。。。なぜ染めているか・・・年齢に対して白髪が多いのは老けて見えるから、外見を気にしていたから。くせ毛で白髪の私は、ストレートで白髪のない人が羨ましくて仕方がなかった。美容院にかける金額も他人よりも絶対に多くて、私は損している!と、やり場のない気持ちにため息をつきながら、鏡に映った白髪の自分を見ていた。早く60代になって、グレイヘアに真っ赤な口紅をした!と最近では思っていた所、Yahoo!ニュースを見て、40代でもいいんだ!と白髪の自分を肯定できる気がしているが、まだ小学生の息子がどう思うかな・・・と考えると。やっぱりグレイヘアへの移行は躊躇してしまうかも

4-2.グレイヘア、白髪頭についてどう思いますか?  憧れ

4-3.いつまで染めたいと思いますか? 家族の理解していると確認できたら。 朝倉さんの記事を見るまでは、60代になったら染めるのをやめようと思ったけど、出来るだけ早くやめたいという気持ちに変わっています。

4-4. 白髪染めを止めるとしたら、何か不安なことはありますか? 小学生の息子の気持ち。若いきれいなお母さんと比較されたり、私の事でいじめられたり、嫌な経験をする事があるかも知れないと思うと、40代でのグレイヘアは不安です。

6.,7.grayhair.tokyo に望むこと、期待すること。ご意見、ご感想いただけますと嬉しいです♪

いろんなメディアに出て、グレイヘアを世に広めて欲しい。グレイヘアに合う、ファッションやメイクなどの情報発信

匿名 2018.5月にご回答いただきました。

小学生息子さんを思う気持ち、分かります。うちも小学生です。白髪染めをやめたのが42歳。しかし、頭皮のトラブルだったので、もう染めるという選択がなくなっていました。。最初は居心地悪くて、帽子を被りっぱなしでいました。ある程度伸びてきて、自分の白髪頭に、自分が見慣れてきたら、だんだん帽子も減ってきました。すると「いい色ね」「かっこいい」と言われることも出てきました。もちろん中には、「染めたら若く見えるのに〜」とも言われたことがあります。人それぞれの意見です。いずれは染めるのやめたいなぁと思っている人には、いいね!となって、絶対染め続けるって人には、ない!!と、その人の思いが反映されていると思うのです。自分が染めていた時には、ちょっとでも伸びている人の白髪を見て、染めないなんてっ!!って思っていたのが、染めるのやめるぞ!となったら、白髪の人が羨ましく、伸びている人を見ても、「あの人も染めるのやめてるのかな?」と都合の良い解釈をしてました。小学生の子供に関しては、、、子供の友達が私に向かって、「なんで、髪白いの〜」って言うと、ママ友さんは慌てて(?)、「かっこいいよね」とか、「ママも染めないと白いんだよ」とか、染めてる人が多い訳で、いずれは悩むであろうことなので、面と向かってとやかくいう人はいないかなぁ。影ではどう言われていたかはありますが、自分が慣れたら、どう言われようと白髪の頭でいるのが自分なので、しょうがない、気にならなくなってきていました。 でも、お仲間さんの中には、お子さんに反対されて、途中まで白髪を伸ばしていたけど、染めた方もいます。子供さんのことを考えて、家族のことを考えてそうされるのも、またご自身の選択なので、もちろん良いと思います。やってみたら、意外と平気だった、やってみたら、反対された、やってみたら、自分の白髪が好きでなかったなど、やってみたら良いかと思います。

ご回答ありがとうございます!

また次回をお楽しみに〜

←アンケートNo.1,2 はこちらから

 

白髪染めないお仲間さんSNS全国マップ♪でも、勇気がもらえますよ〜

自分の地域でもオフ会をしたい方はこちらから!!

これからのイベント情報はこちらから〜

グレイヘア アドバイザー ねぎ

にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ
インスタも始めました♪ grayhair_tokyo



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください